So-net無料ブログ作成
検索選択

タイ料理を食べに行ったぞ! [グルメ日記]

うちから車で10~15分くらいのとこに、ラック・タイというタイ料理の店があるんだけど
前を通るたびに、気になりつつも、まだ行ったことがなかったのです。
今日、ついに!行ってみたー!
めっちゃおいしかった!
タイ人が作るタイ料理は、もっと、クセが強いんじゃないかと思ってたんだけど
すごく食べやすかった。

ヤム・カイダオ・・・卵焼きのサラダ。卵焼きっていっても、目玉焼きとポーチドエッグの中間のような卵と、いろんな野菜とエビとひき肉のサラダなんだけど、ピリッと辛い!

(左)パット カナー ムーグローブ・・・豚とカナーの炒めもの。カナーという野菜は、ターサイに似てるかな?茎のところも柔らかくて、クセがなくて食べやすい野菜だった。豚肉は一見、角煮っぽいんだけど、表面は揚げてあるみたい。あと、袋茸がごろごろ入ってる。まろやかでおいしかった~!
(右)ガイ パット メットマムアン・・・チキンとカシューナッツの炒めもの。これにも袋茸がいっぱいで、おいしかった~!

パッタイ センレック(クン)・・・タイ風やきそば(海老)。大きなエビもゴロゴロ入ってたけど、桜海老がいっぱい入っているのがポイント!ナンプラーやお酢など、4種類の薬味があって、お好みで味を変えて食べる。ナンプラーの唐辛子漬けがめっちゃ合う!

ゲーン ペット(ポーク)・・・ココナッツ入りのレッドカレー。チキンとポークとエビと選べたので、ポークにした。これは、最初の一口は、「甘っ!Σ( ̄□ ̄;)」って感じだったけど、食べてるうちに口の中がホットになってきて、甘さがきにならなくなった。久々に食べたよ、タイ米。昔、お米が足りなくなって輸入されてたころに食べて以来だったな~

デザートに、ココナッツアイスとスイカジュース!お水のコップもかわいかった。

スイカジュース、先日話題にしたところだったから、思わず注文。
もう、ものすごく、スイカだった!
夫が、口にした瞬間、「うわっ、スイカだ」って言うから、私も飲んでみたら、
私も同じく、「うわっ、スイカだ」って言ってしまった。(;^_^A
でも、すごくおいしかった。さっぱりしてて!

総じて、すごく食べやすかった~!そして、食べたあとが、なんだかすがすがしい。
何がこんなにすがすがしいのか?
しばらく考えてみたら・・・どうやら、口の中がサラサラなのだ!
オナカいっぱい食べてしまったあとって、胃の中が気持ち悪かったり重かったり
口の中にも食べたものの味が残っていたり、食べたものの味の息が上がってきたりするけど
そういうのが一切ない。
そして、気づいたのだけど、唾液がいっぱい分泌されてる!
口のなかがとってもジューシー!
きっと、そのせいで、口の中がサラサラなんだ。唾液って、殺菌作用があるし。
唾液の分泌を促進するものがいっぱいだったんだな、きっと。
ってことは、消化にもいいわけで、カラダに良い食事だったんだー!

おいしかったし、口の中が気持ちいいし、
なんだかハッピーな気分で、そのままカラオケに~(^-^)♪

今日も充実した一日だった!
あと一日だな~。明日は何しよう?


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

櫻

美味しそう! 夏は熱いものを食べる方が体には良いんですよね。
タイ料理のお店は神戸北野で一度だけ行ったことがあります。ミルク風味のスープが美味しかったなぁ。
このお水のコップ、お水がひんやり美味しそう! スイカジュースでお口の中もひんやりスッキリですね。 それにしてもお料理の名前とお皿が一致するなんて、マロンママさんってスゴイです!。
by (2005-08-16 00:43) 

つまつま

こんにちは。
タイ料理はあまり食べた事がないのですが・・・全部美味しそうです!
マロンママさんの料理の紹介がとても丁寧で、美味しさが伝わってきました。
あと1日のお休み、満喫してくださいね!
by つまつま (2005-08-16 02:04) 

ピースの後見人

こんにちは~♪
本格的なタイ料理はまだ食べたことがないです。美味しそうですね。器もとっても雰囲気が良いですね。お料理の写真もうまく撮れてます。
by ピースの後見人 (2005-08-16 14:04) 

kaori

キレイに写真が撮れていますね。
とてもおいしそう。
スイカジュースって、あるんですね。
大きなスイカを貰ったんだけども
ジュースになるかな?と思っていたところです。
今度やってみよう。
by kaori (2005-08-16 15:12) 

みくまま

こんにちは~ヽ(´ー`)ノ
うぁ~また美味しそうだぁ!(・∀・)
あ!そうそう!『冷しうどん』作りましたよぉ~♪ヽ(´ー`)ノ
うまうまで父親もばぁばも喜んで食べてくれましたっ♪きゃっきゃっ♪
by みくまま (2005-08-16 15:13) 

もも

食欲がなくなる夏にこういう料理はおいしそうで良いですねー。
去年プーケットに行ったのに、こんな素敵なタイ料理は出てこなかったなー。
でもタイ料理にはタイ米が合うんだなっと妙に納得したのを覚えてます(^^ゞ
スイカジュースおいしそう~~!
by もも (2005-08-16 21:18) 

mayumi

私もタイ料理って食べたことないなあ~。
トムヤンクンくらい・・・でもあまりお好みの味じゃなかったの。
それともまた美味しいトムヤンクンを食べてないのかな?

スイカジュースには何故か笑った。
この間話題に上がったばかりだもんね。
by mayumi (2005-08-16 21:52) 

Kayo

おいしそ〜
下のタルトもおいしそう〜!
エスニックに目のない私です。
タイ風カレー美味しいですよね!
で、その場合、タイ米がメッチャ美味しいんですよね。
米不足でタイ米食べた頃、そういえば、パエリアとかも作った。私は好きだったな。
by Kayo (2005-08-16 22:16) 

yokopu

ワタシも、金曜日にタイ料理、行ってきたばかりです。
ここのところ、ランチも含め、半月に一度は行っているかも。

焼きそばの具を、えび、ニラ、もやし、小エビにして、唐辛子、
ナンプラー、ウェイパー、塩こしょうで味付けし、食べる前に
レモンを絞ると、「パッタイ食べた~い!!」って時に、満足
できますよ!!野菜はしゃきしゃきめで。
ビールにあう!!・・ってしばらく無理か(^^;)
by yokopu (2005-08-16 22:21) 

タイ料理、大大大好き♡
でも、お腹の赤ちゃんがビックリしてないですか(笑)
あれ?でもトムヤムクンは???
by (2005-08-16 23:04) 

Jetstream31

東南アジア系の料理はちょっと苦手なんですが、
写真を見てると、おいしそうですねぇ(^^)
スパイスが強いのと辛いのは苦手なんですよ(>_<)
損してますよね~。。。
by Jetstream31 (2005-08-17 00:26) 

michael

こんにちは
美味しそうなタイ料理屋さんが近所にあっていいですね。本当にタイ料理は美味しいです。おっしゃるとおり、後になってももたれません。
タイでも、毎日タイ料理食べてもあきません。不思議???
by michael (2005-08-17 10:13) 

ごまかん

タイ料理って食べたことないのだけど、どれも美味しそうですねぇ^^
そして~スイカジュース飲んでみたい!!スイカ大好きなのです。
スイカを買いに行こうかな♪
by ごまかん (2005-08-17 15:48) 

マロンママ

★櫻さん、こんばんは!
 神戸北野のお店って、なんだか高そうな気がします~(;^_^A
 それはきっとおいしかったでしょうねぇ!
 料理の名前は、携帯にメモしてきたのですよー!
 さすがに記憶はできませぬ(;´д` )

★つまつまさん、こんばんは!
 タイ料理、おいしかったですよ!私も、ちゃんとしたのは初めてだったんです。
 アジア料理のダイニングキッチンとかには行ったことあったのですが、
 そういう店のタイ料理は、もっと、シロップっぽい甘さと、唐辛子の辛さと、お酢の酸味が一緒になっていて、なんともいえずとっつきにくい味の事が多かったのですが、このお店のは、そういう、あまりに変わった味付けはなかったです。ナンプラーを入れると、かなり外国風味に変身しますが、でも、受け入れがたいほどクセが強いわけではなかったです。外国料理って、最初に食べる味が悪いと、苦手になってしまうかもしれないですけど、料理する人によっては好きな味かもしれないですよ~!

★ピースの後見人さん、こんばんは!
 タイ料理、お勧めですよ!ただ、私が以前食べたことのあるタイ料理は、
 甘さと辛さと酸っぱさが共存していて、微妙だった記憶があるので、
 お店によるのかもしれません。きっと、タイ人が作るタイ料理はおいしい気がします。アジア料理、とかってうたってるお店だと、タイ、ベトナム、インド・・などの味の差をつける必要性から、タイっぽさを必要以上に強調するとかしてしまうのかもしれないですね。
 写真は、携帯で撮ったのですよ~!キレイに撮れてますか?うれしいです!

★Kaoriさん、こんばんは!
 スイカジュースは、ほんとにスイカの味でした~。
 3つ前の記事に、スイカシャーベットを作った記事を載せています。
 良かったら、そちらもごらんください!
 その記事の下に、スイカジュースのレシピを教えてくださった方のブログへのリンクも載せていますよ~(^-^)

★みくままさん、こんばんは!
 冷やしうどん、作りましたか~!簡単で、おいしいでしょう!(≧▽≦)
 食欲ない時にも食べれるしー
 お父様とばぁば様にも好評だったのですね、うれしいですー!
 これからも、簡単で安上がりでおいしいレシピを編み出すぞー!(^0^)/

★ももさん、こんばんは!
 観光客が多いところのお店は、いまいちな事って多いですよね。
 やっぱり、現地の人が食べる料理を食べたいですよねー!
 以前シンガポールに行った時も、ガイドさんが知らない地域まで足を伸ばして、ターバン巻いたインド人が素手でカレーを食べてる店に入って、一緒になって食べたりしました(^-^)・・・ちょっと危ないかもしれないかもー?(;^_^A
 観光客が珍しいらしく、ジロジロ見られまくったしー
 タイ米、おいしいですよね!あの、昔の、タイ米を輸入してた頃も、ルーじゃなくてカレー粉で作るサラサラのカレーとかを作って、タイ米で食べたりしてました。ああいうカレーにはタイ米の方が合うと思うし、あと、焼き飯とかにも合う!と思って食べてた記憶があります~

★mayumiさん、こんばんは!
 タイ料理、おいしかったですよ!
 トムヤンクンって、私の実家では家庭の味というか、お袋の味というか。
 しょっちゅう食べる料理だったんですよ。それで、
 いろんなメーカーのトムヤムペーストを試しましたが、あれって、ほんとに味が違うんです。使うハーブや香辛料によって、まったく違う味になります。
 私も、苦手なやつ、ありました。ちなみに、おいしいトムヤンクンをご紹介すると~、アライド・コーポレーションという会社が輸入してるやつで、「タイの台所」っていうシリーズの、トムヤンクンセット。これがダントツでおいしいです。
 ハーブを煮出す専用の布巾着もついてて、便利。ナンプラーも、ちゃんと別袋になってるから、風味が消えてないし。慣れてない人は、ナンプラーの量を少なめにして、牛乳をちょっとだけ多めに入れると、まろやかで食べやすくなりますよ。あとね、超お勧めなのは、たけのこ!海老ときのこ類は必須ですが、そこにプラス、たけのこを、シナチクみたいな大きさ・薄さに切って入れるのです。もう、一段と!おいしさアップです!
 スイカジュース、私たちもメニューを発見したとたん、笑ってしまいましたよ!
 話題にしたところでしたもんねー

★Kayoさん、こんばんは!
 タイ料理、おいしいですよね!
 タイ米でパエリアですか!なるほど~、それはおいしそう!
 スープをちゃんと吸っても、ちゃんと歯ざわりが残ってそう!
 タルトもすごくおいしいですよー!(^-^)

★yokopuさん、こんばんは!
 タイ料理、好きみたいですねー!(^-^)
 先日も、酔っ払いながらも、グリーンカレーが好きー!って~(≧▽≦)
 グリーンの方が辛いんだそうですね。私は辛いのが好きなので、
 ほんとは私もグリーンの方が好きかも!でも、今は刺激は少なめにしないと~と思って、レッドにしました。
 あと、秘密ですけど、レッドカレーは、いつものお気に入りカフェの方が断然おいしい!と思いました(;^_^A ここのもおいしかったんですよ!でも、カフェのがそれ以上に!あれはおいしすぎるんです!
 焼きそばのレシピ、ありがとうございますーーーー!(≧▽≦)
 ぜひ、やってみるっス!

★cookieさん、こんばんは!
 タイ料理、おいしいですね!本格的なのは初めてだったんです。
 でも、トムヤンクンは、私の実家で、昔から家庭の味なんですよ。
 私もたまに作って食べるし~。タイの台所っていう、材料がセットになったのが輸入されてるんです。簡単で、本格タイの味!
 だから、あえて注文しなかったというか~。
 あの店がおいしいのがわかったから、次はきっと食べるかもー!
 あ、辛さは、ちゃんと妊婦であることを言って、控えめにしてもらったから大丈夫ー!今度はちゃんと、本来の辛さで食べたいなー!

★Jetstream31さん、こんばんは!
 東南アジア系、全部ダメなのですか?
 香辛料、控えめのお店もありますよー!
 こんかい行った店も、そうでした。すごく控えめで食べやすかったです。
 辛さも、調節してもらえば、ほんとにおいしいと思うのですが~・・・
 でも、どうしても苦手な香辛料とかってありますよね。
 私は、中華でよく使われるパクチーというハーブが苦手です。
 あれが入ってるギョーザとか中華粥とか、ダメです~(TT)

★michaelさん、こんばんは!
 そうですよね!タイ料理、もたれないですよねー!
 パイロットさんにとっては、もたれないっていうのも、大事な要素でしょうね。
 帰路も、体調万全で操縦しないとダメですもんねー。
 ほんと、心身ともに頑強さが求められるし、大変なお仕事ですよね。
 でも、あちこち行けてうらやましいー!近くにお店があるのもいいけど、本場に行けるのも、かなりうらやましいですよー!

★ゴマフさん、こんばんは!
 タイ料理、おいしかったですよ!
 ただ、食べたことないのであれば、最初の店の味で決めてしまわないほうがいいかもしれないです。私はこれまでに食べたことのあるタイ料理は、もひとつ苦手なのが多かったんです。でもチャレンジャーなので(^-^)タイ人が作るお店に行ってみたら~!それまでのイメージが一掃!とても食べやすかったのです。
 スイカジュースもおいしいですよ!3つ前の記事にもいろいろスイカのアレンジについて載せていますので、見てみてください(^-^)
by マロンママ (2005-08-19 00:22) 

サリヤー

こんにちは、

私はタイの大学生、サリヤーと申します。
今「日本におけるタイレストランのサービス」について研究しています。

もし良かったら、このアンケート回答をお願いいたします。
下のリングでアンケートをアクセスできます。
http://qtrial.qualtrics.com/SE/?SID=SV_dcitkAYVH2zKOSE

お忙しいところ、すみません。

よろしくお願いいたします
サリヤー

by サリヤー (2010-06-25 15:39) 

マロンママ

サリヤーさん、こんにちは!
アンケートに答えてきましたよ。
でも、このアンケートには、私が一番、タイ料理店に望んでいることが
選択肢にありませんでした。
「サービス」ではないからでしょうか?
私がタイ料理店に一番望んでいることは、
味です。
おいしいことが一番です。
そして、いつ行っても、料理の出来栄えが安定していることです。
いつ行ってもおいしいタイ料理のお店が、
もっと増えると嬉しいですね。
by マロンママ (2010-07-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。