So-net無料ブログ作成
自家製パンレシピ ブログトップ

初めて、オーブンでパンを焼きました! [自家製パンレシピ]

今日、マロンママの父と母が遊びにくるというので・・・
朝からちょっと張り切って、パンを焼くことにしました。
それも、HBに全てお任せのパンではなく、
HBに生地だけお願いして、あとは自分で焼くパンです!
初挑戦です!!!

これ、すっごく簡単で、めっちゃおいしかった~!(*´∇`*)
表面は薄くサクッとしていて、中はもっちり、しっとり・・・
ほんのり甘くて・・・ゴマが香ばしくて・・・

サツマイモをマッシュしたものを入れたのですが、
サツマイモの味がほとんどしなかったので、
次はもっと多めに入れてみようかな。

初めて自分でパン作りをしてみて、
「パンって、生き物なんだなぁ!」と、すごく実感しました。
イーストが発酵し続けているからだと思うのですが、
生地を手で触ると、一瞬、しゅわんっ・・・という音が聞こえそうな感触がします。
そして、ふんわり・・・として、そのあと、中から押し戻されるような弾力を感じます。
「息をしている」
という表現がぴったりな感じ。
パンのレシピでよく目にする「ガス抜き」というのも、意味がわかりました。
HBにお任せの生地なので、ガス抜きはいらないのですが、
ガスを抜くというのがどういうことかが、生地を素手で触ってみて初めて理解できました。

・・・パン作りって、楽しいかも・・・!!!(≧▽≦)
今回、あまりにも簡単においしくできたので、
いろいろやってみたくなりました。
ベーコンを入れたり、ジャガイモをゴロゴロ入れたりしてみたい!
伸ばして巻いたりもしてみたい!
きっと、全て自分で・・・だと、一生、パンなんて作らなかったと思う。
すばらしいぞ!HB!
ありがとう!HB!

今回の簡単レシピは →こちら

でも、レシピ通りにやってません(;^_^A
なんと、「最終発酵35~40分」っていうのを、まるまる飛ばしてます(;´Д`)ノ
でも、それでもめっちゃおいしく焼けたから、いいのだーーー!
きっと、最終発酵をすると、もっともっと膨らむのでしょうね・・・。
次は、時間があるときに、ちゃんと最終発酵もやってから焼こう~っと。
黒ゴマ乗せは、マロンママの工夫です(^-^)
サツマイモっていったら黒ゴマでしょう~!(カフェコバさんのうけうり~)

昨日の亮くんの寝姿です。

何かに似てませんか?
ホラ、あれですよ、あれ。




マロンの待ち人、ヤモリ君! ヽ(´▽`)/


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フワフワほうれん草のパン! [自家製パンレシピ]

ほうれん草のパン(ソフト食パンコース)

   ほうれん草ジュース・・・・・・・230ml
   強力粉・・・・・・250g
   薄力粉・・・・・・20g
   スキムミルク・・大2
   砂糖・・・・・・・・大2
   塩・・・・・・・・・・小1
   バター・・・・・・・20g
   ドライイースト・・・小1

水、基本材料、ドライイーストの順で入れて、スイッチ押しただけ!

ほうれん草ジュースは、ほうれん草を適当な量、ミルサーでガーッとジュース状にしただけ。
ほうれん草の束の中から、4束?4房?
スーパーで売ってる1束ではなくて、葉っぱが4~5枚でできてる、一番小さい束を4束です。
それを、適当な水でガーッと。
そしたら、本当はソフト食パンコースでは水は210ml入れるところを、ちょっと大目の230になっちゃった。
粉の量も、本当は強力粉は260gなのに・・・微妙に足りなくて、250になってしまった。
つまり、水が多めで粉少な目・・・!(;^_^A そんなんで焼けるのか?
疑問でしたが、前回の失敗作が、それなりにおいしかったので、
調子に乗って、このままやってみることに!
そしたら!
こんな感じに焼けました!

ふわっふわで、ほうれん草の甘味がして、もう、めっちゃ美味!(≧▽≦)
今まで焼いたパンの中で一番おいしいかもー!
サラダと一緒に、熱々のうちに、朝食にいただきました(^-^)

レシピがお役に立ちましたら↓ポチッとクリックお願いします!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンパン失敗作と成功作 [自家製パンレシピ]

↑これは、成功作。
最初は、全部タイマーで作ったので、レーズンを最初から入れてしまったら・・・
レーズンがほとんど、こなごなになってしまった~(TT)
こんな感じ。シナモンも入れたし、レーズンも練りこまれてしまったので、
全体的に茶色っぽいパンになりました。・・・おいしかったけど~。

そして、こちらが成功したレーズンパン。

起きてる時間にスイッチを入れたので、具を入れる正しいタイミングでレーズンを入れれたので
今度は見た目もきれいにできましたー!

レーズンパン(ふんわりコース)

   牛乳・・・・・・・170ml
   強力粉・・・・・・240g
   スキムミルク・・大1
   砂糖・・・・・・・・大2
   塩・・・・・・・・・・小1/2
   バター・・・・・・・15g
   レーズン・・・・・40g
   ドライイースト・・・小1

1:水、基本材料を入れて、
  真ん中をくぼませて、ドライイーストを濡れないように入れる。

2:寝かしの間、レーズンをラム酒で香り付けしておく

3:コネ始めて30分後(メーカーによっての、具入れのタイミング)に
 レーズンを少しずつ入れる。

ふんわり、おいしくできましたー!
これは、そのままより、バター塗ってトーストする方がおいしいかも~

レシピがお役に立ちましたら↓ポチッとクリックお願いします!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんご入りバナナパン&蜂蜜シナモンパン [自家製パンレシピ]

先日、マロンに会いに行ったときのシナモンパンは、
写真を撮るタイミングがなかったのですが、ふんわりおいしくできました!
今回は、もう一工夫したシナモンパンです。
それと、安いから~と買っておいたバナナが1本、熟れに熟れすぎて甘くなりすぎてしまったので
パンに入れてみることにしました~。

パンは、分量をちゃんと計らないといけないので、
なんとなく大王の私らしくないですが、
新しくパン専用のカテゴリを作って、分量も明記したレシピを残そうと思います。


りんご入りバナナパン(ソフト食パンコース)

   卵・・・・・・・・・・1個
   牛乳・・・・・・・・80ml
   強力粉・・・・・・260g
   薄力粉・・・・・・20g
   砂糖・・・・・・・・大2
   塩・・・・・・・・・・小1
   バター・・・・・・・20g
   バナナ・・・・・・・100g(1斤あたり1本でいいと思う)
   ドライイースト・・・小1

1:水、基本材料を入れて、上にバナナを指で潰して乗せる。
  真ん中をくぼませて、ドライイーストを濡れないように入れる。

2:リンゴは、適当な大きさに切って白ワインと砂糖で煮ておく。

3:コネの途中でリンゴをちょっとずつ入れる。

今回、大失敗をして、羽をセットし忘れてしまってて、コネが始まらなかった!
大変!
慌ててスイッチを切って、手をつっこんで羽をセットして、再度スイッチを・・・。

イーストが濡れちゃったから、ちゃんと膨らまないかと思ったけど、なんとか焼けてホッと一安心。お気に入りのカフェ・コバに行こうと思って、空腹を我慢しながら準備してたので、もう耐えられず、コネの途中どころか、最初からリンゴも入れてしまった(写真はリンゴ投入前)わりには、リンゴもちゃんと混ざってた。

今回の反省点は・・・慌てて電源を切らないこと!慌てて手を突っ込まないこと!

電源を切らなければ、再び寝かしから入らなくてもすんだし、慌てずにイーストをスプーンなどで隔離してから手を突っ込めば、イーストが濡れずにすんだのに・・・。とほほ。

こんな感じに焼けました。






蜂蜜シナモンパン(ふんわりコース)

   牛乳・・・・・・・・150ml
   シナモン・・・・・適当。小1くらい?
   強力粉・・・・・・240g
   砂糖・・・・・・・・大1
   蜂蜜・・・・・・・・・大2
   スキムミルク・大1
   塩・・・・・・・・・・小1/2
   バター・・・・・・・15g
   ドライイースト・・・小1

水・基本材料・シナモン・ドライイーストの順で入れて、スイッチオンするだけ!

りんごバナナパン               蜂蜜シナモンパン

お気に入りカフェ・コバさんについては・・・
 こことかこことかに詳しく紹介してます!(^-^)
こんなステキなカフェが近所にあって、ハッピー!

レシピがお役に立ちましたら↓ポチッとクリックお願いします!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーがやってきた! [自家製パンレシピ]

我が家に、ホームベーカリーがやってきました!
専業主婦になったので、時間があるし、
以前、会社の人が持ってきてくれた、ホームベーカリーで焼いたパンがすごくおいしかったので
思い切って購入してみましたー!(≧▽≦)

ベーカリーが到着!

材料を投入・・・
(盲点だったのが、うちには計りがないこと!パンも、ケーキと同じく、
分量を正しく量る必要があるのね・・・! そりゃそうか(;^_^A 慌てて買いに行きました。)
びっくりしたのは、パンの製造工程で、結構バターを入れること。
これにさらにバターを塗って食べるんだから、パンはカロリーが高いわけだ。

スイッチオン! あとは朝、焼けているのを待つだけです・・。

そして朝!
おおーーーーーっ!(≧▽≦)焼けてる、焼けてる!

リンゴとキャベツのヨーグルトサラダと、バナナジュースを作って、
さっそく朝食にいただきました。
ドライイーストでも、もっちりしっとり、おいしくできるやん~!

トーストにもしてみた!

そして今・・・
まだ一回しか作ってみてないのに、
他にもいろんなコースがあるというのに、一通り試してみもせず・・・
さっそく、自分勝手に作ってみています。

水のかわりに牛乳で・・・
シナモンパウダーを加えて・・・

さてさて、上手にできるでしょうか!
本日、昼過ぎの検診のあと、堺の実家に遊びに行きます。
中途半端に顔を出すことが、マロンのためになるのか、ならないのか・・・?
再び、お別れのつらさを味わわせてしまいはしないか・・・?
いろいろ悩んだんだけど、でも、でも、やっぱり会いにいけるうちに会いに行きたい!
手土産に、上手においしく焼けた(希望的観測・・・)自家製パンを持って!

《オマケのお知らせ》
もうひとつのオナカブログも更新しました!
←左のマークからどうぞ!


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
自家製パンレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。