So-net無料ブログ作成
こども日記 ブログトップ
前の10件 | -

つかの間の、お母さんの安息の時間。 [こども日記]

081112-01.jpg

 

二歳児の亮君は、弟のおもちゃを取り上げたり、

三輪車からひきずり降ろしたり、

わざとゴッツンコしたり、

時には手に噛み付いたり、

それはそれは散々な扱いですが、ゆうきくんはそんなお兄ちゃんでも大好きなんです。

写真は、遊びつかれてソファーで眠ってる二人。

最初に寝たのは亮君。

しばらく一人で遊んでたゆうきくん、眠くなってきて、

お兄ちゃんのオシリに寄り添って眠っちゃいました。

なんってかわいい!

こんな二人にお母さんはメロメロです。

(・・・いっつもこんなにかわいかったらいいのに!)

 

一歳児と二歳児は、毎日、こんなじで遊んでいます。

 マロンママ家の散らかりようがバレバレでお恥ずかしいですが、

本当に楽しそうな二人の様子を、紹介したくって。

二人の様子だけ、見てください!周りは見えないことにして!

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好きなんだよ。ほんとだよ。 [こども日記]

 
 
いつもながら、すごい寝相だ・・・。
寝てるときは、ほんとにかわいい。
ソファーにアゴだけ乗っけて、行き倒れのように眠ってたり・・・
足だけソファーに乗せて、腰から上は座椅子に乗せて、
オシリだけ間に挟まるように落ちてたり・・・
寝言で「ぽーい・・・」と言いながらボールを投げる仕草をしたり・・・
見ていて、ついつい、微笑んでしまう。
 
いっつも、オモロイことして笑わせてくれるし。
 
 
時にはお兄ちゃんらしく、ヨダレを拭いてあげたり
抱っこしようとしたり
 
 
海くさいもずくだって、苦いゴーヤだって、
繊維の多いカブの葉だって、
頭がついたまんまのシシャモだって、
中辛のカレーだって、
なんだって、おいしそうにモリモリ食べてくれる亮くん。
 
だけど、最近、・・・ていうか、数ヶ月くらい前から、
どんどんイタズラがひどくなってきた。
本人はイタズラしてるつもりはないんだろうけど
お米をばらまいたり、流し台の中の、洗う前の食器を触っちゃったり
(流し台の下の引き出しの取っ手に足をかけてよじ登るのです)
それくらいなら、お母さんも笑って注意していられるんだけど
 
包丁が入ってる開きを開けようとしたり
薬が入ってる棚を開けて薬を散らかしていたり
洗面台の下を開けて、洗濯洗剤や漂白剤やカビキラーを棚から出していたり
危険なことも、たくさん、する。
もちろん、開けないように、いろいろ工夫はしているけど、
それらをなんとかかんとか、根性で外してしまう。
そんな時、お母さんは鬼になる。
頭に血がカーッと昇ってしまう。
時には手も上げてしまう。
言葉の意味は、ところどころしか理解してないだろうから、
顔と声と迫力で、
「いけないことをしたんだ!」と、わからせようと思う。
だから、ものすごく怖い顔と声をしてると思う。
そんなときに、へらーっと笑われると、さらに頭に血が昇る。
ハタで聞いてたら、やくざの喧嘩かと思われるかもしれないくらい
怖い言葉で怖い声で・・・
そんな自分が、自分でもイヤだけど、
その瞬間は、本当に頭にきてるしムカついてる。
亮くんは最近、怒ったお母さんばっかり見てるかもしれない。
こんなんじゃダメだと思う。
でも、危ないことはわからせたい。
その気持ちが通じてないことに頭にくる。
しょうがないのはわかってるけど、頭にくる。
「何回、言ってると思ってるん!?」
「アカン!!!! って、言うてるやろっ!!!!」
腕を、あざがつくんじゃないかと思うくらい強く握ってしまう。
 
 
 
生まれて三ヶ月半経って、寝返りが完璧にできるようになった裕樹くんは、
ほんとによく笑う。
 
 
裕樹くんを見ていると、しみじみ、思い出す。
亮くんだって、こんなにこんなに、かわいかった。
たった、一年ちょっと前のことなのに。
何をしても、本当にかわいかったのに。
 
 
亮くんがオナカにいた時に、CMでかかっていた、小田和正の歌
タイトルは忘れちゃったけど
 
「時を越えて キミを愛せるか?」
「本当に キミを守れるか?」
「空を見て考えていた キミのために 今 何ができるか?」
 
この歌が耳に入ってきたとたん、涙が止まらなくなった。
これから生まれてくる命を思って
「この子のために、何ができるか?」
そんな気持ちで胸がいっぱいになって、涙が止まらなかった。
 
亮くんがオナカにいた時、友人が誘ってくれたコンサートで、
我が家の「ソファーからテレビ」くらいの至近距離で
小田和正の生声で弾き語りを聴くことができた。
亮くんも、あの歌を、間近で、大音量で、聴いていた。
 
 
亮くんのイタズラで、いちいち頭にきて、
かーっとなっちゃう未熟なお母さんだけど、
オナカの中に亮くんがいた時に、考えたこと、決意したこと、
小田和正の歌を聴いて涙が止まらなかったこと、
今でもあのフレーズが耳に入ってくると涙が出てしまうことを、
いつか、亮くんに話して聞かせたいなぁと思う。
怒ってばかりのお母さんのホントの気持ち、わかってほしいなぁと思う。
 
 
 
 
 
※秋の味覚レシピをいくつか、クックパッドにアップしています。
良かったら見て、作って、食べて、
「おいしーーーっ!(≧▽≦)」って言ってくださいね!ヽ(´▽`)/
 
 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生まれましたー! [こども日記]

 
 
ご無沙汰しています。
ものすごく報告が遅くなってしまいましたが、
無事、生まれました!
母子ともに、とても元気です!
マロンはまだ私の実家にいますが、もちろん元気です!
 
亮くんが、まだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度のくせに、
イッチョマエにヤキモチやくんです。
だから、ちょっとでも時間ができたら亮くんを外に連れ出して遊んでいます。
 
昼間は約三時間ごとに欲しがる裕くんのオッパイの合間に
(時には一時間半くらいで欲しがる時も!)
亮くんと遊んだり・・・
亮くんのゴハン作って食べさせたり・・・
 
亮くんが昼寝してる合間に掃除したり・・・洗濯したり・・・
夜ゴハンの下ごしらえをしたり・・・
 
亮くんが起きたらまた亮くんと遊んで・・・
 
こんな感じの生活です。
そんなわけで、パソコンに向かう時間がとれなくて
本当に本当にご無沙汰しています。
 
ぜひみなさんに紹介したい新レシピも次々生まれているのですが
なかなかレシピをアップできなくて、悔しい!
 
皆様のブログにもなかなかお邪魔できませんが、
なんとか時間を作って、
ちょっとでも幸せのお裾分けを・・・と思っていますので
時々、見に来てみてくださいね。
 
 
たった一年と八ヶ月しか経っていないというのに
亮くんはすっかりお兄ちゃんです。
良かったら、亮くんが生まれた時のハガキと見比べてみてください(*´∇`*)
 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春だねぇー! [こども日記]

 
今年はイチゴがなんだかすごく高かった。
あまおうなんて、ちょっとまえは1パック700円とかしてたけど・・・
先日、生協で1パック398円に!!!ヽ(´▽`)/
 
さすが、あまおう!中の中までこーんなに赤い!
 
 
果物ダイスキな亮くん、朝からデザートにいただきました(^-^)
お母さんが写真を撮る間、ブーブー催促して・・・
ぱくぱく、ぱくぱく、あっという間です!
 
 
 
 
 
午後は、お母さんとお散歩!
たまに遊びに来る、ぞうさんの乗り物のある公園の横をテクテク・・・
 
・・・と、風がぴゅ~っと吹いて、落ち葉が飛んでいったのを・・・
 
追いかけて、逆戻り!
 
どんどん、どんどん、追いかけていって・・・
 
 
落ち葉、拾ってきてくれました(*´∇`*)
 
「ハイッ!とってきたよ!」
 
 
道端に散っている桜の花びらも、拾ってくれました。
 
 
こーんなにピンクが濃くてキレイ。思わず拾っちゃうよね~!
(水仕事が増えてシワッシワに荒れてるお母さんの手には
ボカシを入れさせていただきました・・・il||li _| ̄|● il||li)
 
 
お散歩の楽しい季節になったね!(*´∇`*)
 
(徒歩10分のお気に入りカフェまで、45分もかかったけど・・・)
 
いっぱい、いっぱい、歩こうね!


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祭りの後・・・ [こども日記]

 
最近の亮くんは、ゴハンを自分で食べたがります。
 
 
↑こういう風に、
食べやすく作ったゴハンの時はいいんだけど・・・
そうじゃない時も・・・汁物の時も、自分で食べたがる(-_-;)
 
本日のメニューは
「ホタテと白菜の中華風クリーム煮」
 
これを自分で食べたがるもんだから、写真のような有様です。
口も手も、こーんな!
 
 
ドロドロです・・・il||li _| ̄|● il||li
 
食べる楽しみを覚えているんだね!(^-^)
手で、いろんな感触を感じて、脳にも刺激がいってるんだろうね!ヽ(´▽`)/
楽しく食べた方が、消化にもいいしね!(*´∇`*)
 
 
 
・・・・・・でも、お母さんには我慢の時です。・゚・(ノ□`)・゚・。
 
 
キレイに食べてくれてありがとう!
明日は何を作ってあげようかな?
 
 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳になりました! [こども日記]

 
28日に、ちょっと早目の3人合同誕生パーティーを開催しました。
あと1日遅く生まれて来たら、ほんとに3人、一緒になるところでした!
 
おじいちゃんとおばあちゃんにもらった、
人生最初の誕生日プレゼントは・・・
 
 
あっ!つみきだ!(≧▽≦)
 
 
人生最初の誕生日ケーキは、
お母さんが手作り・・・・
 
 
 
しようと思ったんだけど・・・
 
 
 
やっぱりお菓子作りは苦手だ!ごめん!
とってもおいしい、大好きなコバさんに、
バースデーケーキを焼いてもらいました!
カボチャのパウンドケーキです。
亮くんの大好きなバナナとイチゴも飾り付けました。
 
初めて見るろうそくです!
キレイだね~!
 
 
興味津々で、炎を見つめる亮くん。
 
 
でも、ふぅっ!と息を吹く、というのは、まだできないので・・・
(お味噌汁とかをズーッと吸うのはできるのに)
炎を吹き消すのはお父ちゃんとお婆ちゃんにお任せして・・・
さっそくケーキカット!
↓亮くんの取り分です!
 
 
さっくり、しっとり、ほっくり、
カボチャの旨味たっぷりで、おいしい~!(≧▽≦)
亮くんも、バクバク食べました!
いつも、コバさんのケーキは、一口だけ、とか食べさせてましたが、
まるまる一人前を食べさせたのは初めてです。
ゴハンも食べたのに・・・すごい量なのに!なんて豪快な食べっぷり!
お母さんからフォークを奪い・・・
そのうち、手づかみで・・・!
 
 
口いっぱいに詰め込みすぎだよ!(>_<)
 
「だっておいしいんだもーん!」
 
 
 
こーんなに小さかった亮くん。
 
こんなにケーキもりもり食べれるくらいに大きくなって・・・
数日前から、5歩くらい、歩けるようになっていたのが、
この日は、なんと、7歩も歩きました!
おばあちゃんへのプレゼントのつもりだったのかな?頑張ったね!
歩けたあとは、すっごくうれしそうな顔をします。
きっと、ものすごい満足感、達成感なのでしょう。
この分だと、そのうち、たたたーっと本格的に歩き出しそうです。
 
1歳のお誕生日、
本当におめでとう、亮くん!
これからも、どんどん成長して、
お父さん、お母さんをいっぱい驚かせて、
いっぱい笑わせて、
ナイスガイに育ってね!(*´∇`*)
 
 
 
 
最近のアイデア料理、やっとふたつ、レシピをアップしました。
 
 
 
↑料理名をクリックすると、レシピが開きます。
 
これ、わりと自信作です!
ボリュームたっぷりで、食べ応えのある、あったかいポテトサラダです。
ぜひ、作ってみてくださいね(^-^)
 
 
 
 
↑料理名をクリックすると、レシピが開きます。
 
納豆の、こんな食べ方はいかがでしょうか?
イソフラボンに加えて鉄分もとれて、高たんぱくで・・・
朝から栄養満点ですよ!
 
 

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての冬の公園 [こども日記]

 
いい写真なのに~
おしい!
夫をカットしてトリミングしちゃうと、どうしてもバランスが崩れるから
しかたなくモザイク・・・。
いい写真なのにな~!雰囲気がなくなっちゃうな~!(-公- )
 
 
 
 
青空の下で食べるおむすび(の包み)はおいしいね!
 
 
 
 
 
 
 
※今頃アップしてますが11月4日の日記です(;^_^A


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

破壊王 [こども日記]

 
このかわいい妖怪さん、実はものすごく怪力です。
 
こんなものをこんなことにしちゃったり・・・
 
 
もとはここにくっついていたコンシンネさんです。
 
 
こんなものも破壊してしまいました・・・。
 
 
ここにはめ込んであったものです。
根元からポッキリ・・・il||li _| ̄|● il||li
 
 
次は何を破壊するつもり~?
 
 
 
 
クックパッドを時々チェックしてくださってる方は
すでにご覧になってらっしゃるかもしれませんが・・・
秋の味覚の、ちょっとかわった食べ方をご紹介。
 
 
 
 
サツマイモの甘味と卵の甘味が、すごくよく合いますよ(^-^*)/
 
 

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すくすく、モリモリ! [こども日記]

 
今日、8ヶ月検診に行ってきました。
体重8150g、身長69.1cm。ドンピシャ平均、ど真ん中!
生まれてこのかた、まだ一度も病院のお世話になるような病気にもならず
皮膚のトラブルもなく
発育にも問題なく
モリモリ食べて、ぐっすり眠って、ドカドカ遊んで、元気いっぱい!
 
 
・・・ただ、ちょっと食べすぎ?
 
 
栄養士さんに相談したら、体は平均だし、太りすぎってわけでもないし、
そんなに食べるんなら、ちょっと早目に3回食にしてみたら?とのこと。
普通は9ヶ月になってから、様子を見て、ぼちぼち3回食にするんだけどねぇ。
来週あたりから、ぼちぼち、3回食にしてみようか?亮くん。(^-^)
 
 
 
写真は、「鶏と小松菜としいたけのミルクチーズドリア」。
こんなに形のあるものを食べれるようになってるんですよ!
 
この日、なんだか、亮くんのドリアがおいしそうで、
お母さんもお気に入りカフェで和風チキンドリアを食べました(*´∇`*)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生えました!~まぐわささんからの贈り物 [こども日記]

逃げても逃げても・・・
すぐに亮くんに見つかっちゃうマロン。

亮くんは、すぐ寝ます。(すぐ起きるんだけど)
ゴハンのあとで・・・遊んでた途中で・・・ぐずってた途中で・・・
お母さん登りをしてた途中で・・・
力尽きて、コトン!と寝ちゃうのです。



・・・なんでもくわえるし(-_-;)



・・・浮いてるし。

でも、寝る子は育つ!と言うじゃありませんか。
すごく食べるし。
ホラ、こんなに育ってるんですよー!・・・・・・・・・・・・歯が!

洗面所にも、ホラ!

歯ブラシが、川の字です(^-^)  ・・・川の字っていうより、顔に見えるけど。

最近の亮くん、前にも増して、いろいろしゃべります。
「んん~~~んぱっ!」
「んぱぱっ!」
「ぽお~~~」
「まんむぅ~~」
「んべっ!ぶべっ!」
「かぅ~ばっ」
「んっぷわっ!」
あと、文字にしにくいんだけど、さんまの引き笑いみたいに、
息を吸い込みながら
「きぃいいいっ」とか
「きゃっ!」とか大きな声を出したり、
たくさんの息を一気に吐き出しつつ、
「あ、はっ!」
「か、はっ!」
と、腹筋を鍛えるような声を出してみたり・・・
お坊さんがお経を読むような、腹の底からよく響く声で(オペラ歌手・錦織健のようでもあり・・・)
「あああああああああああああーーーーーーーーーーーーっ!」
と、10秒以上も続く声を出すときもある・・・。(しかも微妙に節がついている。)
ものすごい肺活量かも・・・?

---------------------------------------------------
ここ数日のごはんいろいろ


じゃがいも&ピーマンのきんぴら by kobari
茄子としめじのニンニクソテー。 by ラビー
男前豆腐店の豆腐・大葉にんにく醤油で★
   ↑ここのサイト、最近変わりましたねー。テーマソングも増えてるし・・・
     いきなり最初に「オメェ、ドコチュー?」ときた・・・!(≧▽≦)
     ごっっっつい音がでます!職場で見る人は要注意!
★栗ゴハン★
カボチャの丸ごとグラタン by まろんママ
レンジで低カロ!野菜入りスペインオムレツ by Spain
冬瓜の冷製アンティパスト by まろんママ
★カレー風味のトマトスープ★

  ※他にもマロンママのレシピがクックパッドにあります。
   (左上の、コック帽をかぶったマロンのマークをクリックで
    マロンママのレシピページが開きます)

料理ブログ ランキングに参加しています。
この↓マークをポチッとクリックしていただけるとうれしいです!

-------------------------------------------------------------
先日、2000nice!を踏んでくださったまぐろとわさびさんから、ステキな贈り物が届きました!!!
2000nice!のお礼へのお礼って・・・かえって気を遣わせてしまいました。
なんと、ハンドメイドの携帯ケースです!ステキーーー!さすが、センスの良さが光ります!
私の大好きな、わさびちゃんのポストカードを添えてくれてありました。
くるるんお耳と丸顔が、たまらんのよね~!


これで、外出時、
かばんの中で携帯が行方不明になってアタフタすることもなくなりそうです。
本当にありがとうございます~!!ヽ(´▽`)/

・・・・まぐわささん、私が携帯さがしてオロオロ、アタフタしてるの、
    どこかで見てはったんかしら~?(ΦωΦ;)


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - こども日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。