So-net無料ブログ作成
検索選択
ぽかぽか日記 ブログトップ
前の10件 | -

ソネブロのバカーーーッ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 [ぽかぽか日記]

お久しぶりです・・・

久しぶりにパソコンで記事を書いています。

30分ほど、パソコンを使えそうな時間ができたから、

たまっている、皆様からのコメントへのお返事を書こう!と思ったのに・・・

久々に見たら、なんと!ブログのトップ画像が消えている!

再度表示させるのに、悪戦苦闘・・・

なんとか表示できたけど、妙に下にスペースが開いてて間延びしてるし・・・

画像の上に少し空きを入れてごまかしてみたけど、なんか変・・・。

近況のところも、行間が妙に広いし・・・

この、今打ってる文章も、行間が妙に広い気が・・・

でも、もう、力尽きました。

これ以上、手直しする元気もなくなっちゃったし、時間オーバー。

お返事も、いっこもできませんでした・・。

ごめんなさーい!。・゚・(ノ□`)・゚・。

とりあえず、前々記事でご心配してくださっている人々へ・・・

続きを読む


植林と食林 [ぽかぽか日記]

 
仲良くオモチャを覗き込んで遊んでる~!
・・・と思ったんだけど、よくよく見てると・・・
 
亮くんは、木を植えるのに必死です!
 
 
一生懸命、突き刺しています!
 
 
見よ!この真剣さ!
 
 
亮くんがこんなに一生懸命に植えた木を、
コノヒトは・・・
 
 
食べてるし(;´Д`)ノ
(この写真では食べてるのは標識ですが、木も食べてた)
 
こんな裕くんですが、お兄ちゃんが大好きなんです。
亮くんが寝ちゃってる時は私のあとを必死で追ってきますが、
亮くんの目が覚めると、とたんに方向転換です!
遊んで遊んで~!とばかりに猛スピードでハイハイです。
微笑ましいけど、ちょっぴり焼きもち~!(≧□≦)
 
 
そんな二人の様子を、眠ってるようでいて実は眠らずコッソリうかがってる長男マロン。
ホラ、耳レーダーがこっち向いてる!
 
 
ここんとこ毎日、お昼前後の日差しがポカポカ!
マロンも気持ちよさそうです。
もっと気持ちよくしてあげるよ~!
 
ほらほら、気持ちいいでしょー!
 
「たまらん~!」
 
ココはどうだ~!
 
「ああ~、きもちいい~!」
 
まだまだ~!
 
「天国じゃ~~・・・」
 
マロンママの魔性の指技?で眠りへと落ちていったマロン。
マロンママお気に入りの白い指毛も、気持ち良さそうに光を浴びています。
 
 
 
 
ところで前記事でちょっと書いた大根葉のふりかけのレシピを、
カリーの国からリクエストがあったので、
溜まりに溜まってる他のレシピを差し置いて、
先に紹介することにしました。
おいしいですよー!ぜひ、お試しください。
(煮るより栄養が逃げないしね!)
 
 
 
 

 
それと、ずいぶん前に、cinnamonさんに教えてもらったタコ料理
ちょっとアレンジしてみました!
名づけて、タコ・フラワー!(≧▽≦)
めちゃめちゃおいしいです。酒飲みさん必見です。
 
 
 

 

           ※他にもマロンママのレシピがクックパッドにあります。
                (左上の、コック帽をかぶったマロンのマークをクリックで 
                マロンママのレシピページが開きます)

 

★  オマケ ★
 
先日、tabbycatさんのブログを拝見しにいったら、
ある、動画を載せてらっしゃいました。
なんていうか、幸せな幸せな映像なんです。
心が、ほんわり、ほんわか、してきて、自然と涙が溢れてきました。
ものすごく温かな気持ちにさせてもらえて、とてもうれしかったんです。
久しく感じてなかったような気がする、幸せな幸せな温かい気持ち。
tabbycatさんをご存知ない方にも
ぜひぜひ、この素晴らしい映像を見て欲しくて、
tabbycatさんに、ここで紹介させていただく事を了承いただきました。
 
さあ!見に行ってみてください!
↓ 
 
・・・どうでしたか?ほんわか、したでしょう?
こんな、ゆったりと流れる時間、ここんとこずーっと、過ごしてなかった気がします。
子供たちとも、夫とも、マロンとも。
今は、今しかないんだから、
今をもっと大事にしなくては。
もっと、幸せな時間をかみしめて毎日を過ごさなくては。
─── そう、つくづく、思います。
 
ふと、足を止めさせてくれて、ありがとう、tabbycatさん!
 
 


我が家の男3人衆のバレンタイン [ぽかぽか日記]

 
 
夕方、亮くんがお昼寝中に、ピンポーン!とドアホンが。
誰かな?
覗いてみると、お向かいの女の子、ふーたん。(亮くんがそう呼ぶのです)
なんと!亮くんにって、バレンタイン贈り物を持ってきてくれたのです!
 
 
「りょくんに」
 
・・・って、書いてある(*´∇`*) かわいいキティーちゃんのラッピング。
お母さん以外からもらうのは生まれて初めてだね、亮くん!
なのに、肝心なときに寝てるんだもんなぁ~。
サンタさんじゃないけど、枕元に置いておこう。
 
 
・・・って置いてみたけど、でもやっぱり
目覚めてみつけたら、ゴハン前に絶対食べちゃう!
写真だけ撮って、見つからないように隠して・・・
食後にお披露目。
 
「じあーと! じあーと!(デザートって言ってるつもり)」
 
↓うれしそう~
 
 
速攻、ぱくっ。
 
 
開け方がヘタクソで、いきなり崩れてしまったけど、
かわいいハート型のチョコレートケーキでしたヽ(´▽`)/
 
 
2歳にして、手作りケーキをもらうオトコ亮介・・・
 
「ボクもほしいーっ!」とばかりに袋を振り回す裕くん。
 
 
チョコは諦めて、亮くんがイスから落としたゴハンの塊を拾い食い(´ロ`ノ)ノ
 
 
まだ、10倍粥の段階なのに!(;´Д`)ノ
・・・まぁ、おいしいなら、いいよ、食べても。
 
 
そして夫には、今年はオレンジピールのチョコ。
チョコ菓子の中では王道な組み合わせなのに
そういえばコレをあげたことなかった。
・・・っていうか、私が久しぶりに食べたかったから~(@ ̄▽ ̄@)
 
 
 
 
そしてコノヒトは・・・
 
 
バレンタインだろうが、いつもとかわらず、カエルクッションで丸まって・・・
 
 
・・・ん?
 
 
いつもと変わらず・・・と思ってたら・・・
よく見たら、薄目、開けてる?
 
 
 
 
Σ(≧□≦;) ああっ! ゴメンっ! 来年は必ずっ!!
 
 


ぽっぽっぽ、はぽとっと♪ヽ(´▽`)/ [ぽかぽか日記]

(防犯の為に、一歳を超えてる亮くんは顔を伏せさせていただいています)
 
 
明けましておめでとうございます。
本年もマイペースで更新していきます。
よろしくお願いします。
 
・・・って、もう二月だっちゅーの。
 
 
亮くんは歌が大好き。
一人で遊ぶ時、ベッドの中でなかなか寝付けない時など、
いろんな歌を口ずさんでいます。
 
「かーえーるーのーうーかーがー、きーこーーく、くーうーおー♪
くわ、くわ、くわ、くわ、こえこえこえこえ、くあ、くあ、くわ♪」
 
「あーいーとー、あーいーとー、くーいっぷー、なーなーなー♪
なーなんだー、なーなんだー、か、いーろっ、ろーー♪
ののな、いーてーの、いーてっ、なーなーなー♪」
 
「ぽっぽっぽー、はぽとっとー♪
まーめっ♪ が、しいか、ほあ、あうぞー♪
みーんな!でっ!なかっ!おくっ!にっ、こいー♪」
 
さて、なんの歌でしょう~ヽ(´▽`)/
(三曲目は、みーんな!の所だけ、妙に声が大きく、元気良く歌います)
 
 
ちなみに。
最近は、「おっぱっぴー♪」も。
あと、ストレッチマンの(知ってる人だけ笑ってください)
「いーち、にーい、さんー、しーい、ごーおおおおお!
ぬーはははははは!!!」
も、お気に入り(≧▽≦)
 
 


さよなら、火のある生活。 [ぽかぽか日記]

我が家は先月、ついに、オール電化にしました。
ガス代が高くて高くて、それを解消するためと、それと、
子供たちがイタズラするのが危ないからです。
亮くんなんか、料理中に火をつけたり消したり・・・
ロックなんて、簡単に外してしまいます。
それで、オール電化に踏み切ったわけなんです。
工事の日の前日、今までで初めてかもしれないくらい、コンロを大掃除しました。
二時間くらいかけて、磨きまくりました。
もう、引き取られて行って、捨てられちゃうだけなんだけど
今まで、たくさんの料理を作ったコンロ。
新しいレシピを生み出してきたコンロ。
大活躍してるのに年末大掃除にも簡単にしか掃除してもらえてなかったコンロ。
いまだかつてないほどに、磨きました。
IHになったら、こんな必死な掃除をしなくても良くなるのだ!と
実感しながらの大掃除でした。
そして、記念撮影。
初公開、マロンママのキッチン(の一部)。
必死で磨いて、この程度かよ・・・il||li _| ̄|● il||li
撮影していて、コンロの、道具としての美しさに改めて気づかされました。
本当に、美しい!と思うんです。
使い込まれた道具の、堂々とした姿。
これ、わかりますか?カチッと点火する部分です。
なんだか、宇宙基地みたい。カッコイイと思いませんか?
掃除しながら、夫と、
「そういえば子供のころ、鍋をするときのカセットコンロって、
一人は壁側のガスの元栓をひねる係で、もうひとりがコンロ側で待機してて、
元栓ひねってシューッてガスの音がしてきたら
マッチでボッ!と火を付けてたよね!」
なんて、思い出しました。
そうだった、そうだった!そんな風に、手動で火をつけてた!
いつの間にか、とても便利になってて、すっかり忘れてたけど、
あれはあれで楽しかった。
亮くんと裕樹君は、ガスコンロを知らない子供になるんだなぁ。
「えっ!?火がついて、それで料理してたの!?」
なんて言ったりするんだろうなぁ。
火をつけるのは鍋のカセットコンロだけ、になるもんなぁ~。
そんなことを思いながら、
本当に今まで、ありがとう。
そんな気持ちでいっぱいになりました。
そして翌日、あっという間に終わった工事・・・
やってきた新しいIH!
なんてシンプル・・・
こんなにツルーンとしています。
ズボラ大王の私でも、キレイに保てそうです。
オール電化にして約一ヶ月経ちましたが、今のところ、大満足です!
感動することばかりです。
まず、心配していた料理についてですが、
まったく、何にも困ることはなく、それどころか、ガスより火が強い!
ものすごい強火で、鍋全体の熱さにムラがないからか、
野菜炒めなどすると、水分が出ない!
シャッキリ、炒まるのです!
沸騰の早さも噂通り。ほうれん草などを茹でるためのたっぷりの水も、
1分くらいで沸騰です。
一人分のコーヒー用のお湯なんか、数十秒?
それと、火がない、ということの便利さにも感動。
噴きこぼれなどは、すぐさま拭けるので、汚れがこびりつく間がない。
鍋全体が一定温度なので、煮込み料理でも一部が焦げたりしない。
カレーだって、時々混ぜたりしなくても焦げないのです!これには驚き!
保温機能も便利です。
煮込みすぎず、冷めない程度に保温していてくれる。
段取りに失敗したって、全ての料理が熱々で食べてもらえる幸せ。
そして、一番の驚きだったのが・・・
蛇口の水を、ちょっぴりしか出してなくても、ちゃんとお湯になる事!!!
これには、大感動!
我が家は結構寒い地域なので、冬なんてなかなかお湯にならない。
時には1分くらい出し続けないとお湯にならない時もある。
しかも、ちょろっと出してるくらいではお湯にならない!
ざーーーーッ!と、ある程度勢い良く水を出さないと、お湯にならなかった。
だから、水がものすごくもったいなかった。
・・・それが!オール電化にしたら、少量の水でもお湯に!ヽ(´▽`)/
これって、相当な量の水の節約になります。
今までのはガスの火で、瞬間湯沸ししていたため、
水の量が少ないと危ないから火がつかない構造だったのではないかなぁ。
 今度からは、90度に温められてタンクにたまってるお湯を
水で薄めて蛇口に出すので、
少量でもお湯にすることが可能なんだなぁ!(たぶん!)
ああ、感動!
今月の電気代の請求、オール電化になったのは後半だけだったのに
すでに半額くらいになってた。(前年同月比)
すごい。
今後が楽しみだ・・・
次の水道代の請求も楽しみだ・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ うふふふ・・・
古いコンロで生み出したレシピと新しいIHで生み出したレシピたち。
一気に12レシピ、アップしています。
ぜひごらんください~ヽ(´▽`)/
レシピはコチラ
ゴハンといえば・・・
裕樹君を妊娠中に、私、keiさんにカトラリーケースをオーダーメイドで発注していました!
keiさんといえば、お耳がクルクルのかわいいニャンコ、ミンクくんとしゅうくん、
それとバーニーズマウンテンのフリルちゃん、
そしてアビシニアンのきゃらちゃんの大家族ですが、
実はkeiさん、カルトナージュというステキなハンドメイド小物のお店をやってらっしゃいます。
 そこで、いつもゴチャゴチャで、出したいものがすぐに見つからない我が家のカトラリーを
なんとかできないものか!?と、オーダーメイドで!なんて無理をお願いしちゃいました。
そしたらー!こーんなにステキなカトラリーケースが完成!
すごい!keiさん、天才!
こんなすてきなラッピングで、お手紙つき・・・・(*´∇`*)
見よ!この雑貨屋さんの陳列棚かと見まごう整理された引き出し!
なんと、二段になってるんです!keiさんのアイデアです。すばらしい!
作る間、我が家のスプーンやフォークやワインオープナーなどの
細かい寸法をひとつひとつ聞いてくださり、
我が家のカトラリーにぴったりなサイズで作ってくださいました!
見てコレ!下の段に、お鍋用のお玉とかが入ってるんです!
これだけ高さがあったから、上段を一部開けて、
こうやって頭をのぞかせてる構造なんです!無駄がない!すごい!脱帽!
↑こうやって二段になってるんです。
そして、私のリクエスト・・・
お客様が来たときに、そのまま出せる仕様になってます。
ステキ・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
keiさん、ありがとう!ほんとにありがとう!
使えば使うほどに、手になじみ、
どんどん使いやすくなってきています。
整理下手な私でも、半年以上たった今でも、まだ、キレイなまんまです!
感謝感激!ありがとう~!
keiさんは今、幸せな事情によりお店を一時休止してらっしゃいますが、
気になられた方は、keiさんのブログをちょっと覗いてみてはいかがでしょう?(^-^)
ティッシュケースやめがね置きなど、かわいい小物がいろいろありますよ!

 


これなーんだ! [ぽかぽか日記]

わあ〜っ!Σ(`□´;)
めっちゃ育ってる…!


出会いと別れ・・・ [ぽかぽか日記]

 
先日の日曜日、我が家は出会いと別れの日でした。
夫にとっては11年も連れ添った相方・・・
私にとっては長年のペーパーを卒業させてくれた思い出の相方・・・
マロンにとっては実家やら病院やらあちこち連れまわされた振動する怖い怪物・・・
亮くんにとっては生まれて初めて乗った移動する乗り物・・・
 
そう、
カローラとのお別れです。
 
走ればいいや、という考えだった夫が初めて、自分の意思で選んだカローラ。
私と夫の初デート=スキーで夜通し大活躍したカローラ。
私の、一人暮らしにしては多すぎた荷物の
引越し屋さんのトラックに積みきれなかった分を運んでくれたカローラ。
夫が一人でマロンを実家に連れて行く途中、高速走行中に
マロンがキャリーを飛び出してヒヤヒヤさせられたカローラ。
亮くんが生まれて初めて大泣きしたのは退院の日のカローラの中。
今ではすっかり、私の毎日の足になっていたカローラ。
 
思い出がいっぱいです。
 
カローラと記念撮影!
 
いっぱいお世話になったんだよ!
忘れないでいてあげてね、亮くん。
(でも忘れちゃうだろうな。)
 
 
新しい車は、マツダのMPV!
めっちゃカッコイイ車です。
でかい・・・頑張って慣れなくては!
 
夜のドライブで・・・
メーターが立体に浮かび上がるのがカッコいい!
 
ダッシュボードの下も、ほのかにブルーに光っています。
 
チャイルドシートを二つ設置したままで、
3列目におじいちゃんおばあちゃんや、お客様が乗れるのです。
荷物もものすごくいっぱい積める!
これからは、みんなで温泉に行ったり・・・
荷物いっぱい積んでキャンプに行ったり・・・
きっと、大活躍してくれるに違いない車です。
 
頑張って乗りこなすぞ!
末永く、よろしく! MPV!
 
 


遅ればせながら・・・新年のご挨拶です [ぽかぽか日記]

 
 
 
皆様、明けましておめでとうございます。
更新がものすごく滞っていますが、マロン家は元気です。
この冬は、亮くんは初体験が目白押し!
あっちに行ったり、こっちに行ったり、あんなことしたり、こんなことしたり、
楽しい楽しい毎日です。
 
競馬場に行ってお馬さんと触れ合ったり・・・変なカッコで眠ったり・・・
マロンをいじめたり・・・柚子風呂に入ったり・・・
カタカタで遊んだり・・・クリスマスパーティーでお友達のちーちゃんと遊んだり・・・
そして!初散髪です!お母さん、頑張った!
ケープに包まれた亮くんが、なんかおかしい(@ ̄▽ ̄@)
 
 
柚子風呂では、柚子をかじって変な顔したり(≧▽≦)
マロンも上から眺めていました。
柚子の香りが立ち上っていたのかな?
 
紅葉狩りにも行きましたよ!
善峰寺です。
真っ赤できれいでした。
 
 
 
そして、とっても楽しかったのが、車でちょっと行ったところにある
ショッピングモール内のキッズコーナー!
たくさんのボールの海に埋もれるのが、亮くんはたまらなく楽しかったみたいです!
 
トンネルをくぐったり、階段を登ったり、滑り台を滑ったり!
乗り物にもいっぱい乗ったけど、車やバイクはちょっと難しかったかなぁ?
アンパンマンのメリーゴーランドは楽しそうだった!
 
年末は大掃除でオオワラワ、マロンママは風邪をこじらせて大変でしたが
実家にマロンママの3兄弟の家族が全員集合したり
マロン家にも亮くんのいとこが遊びに来て、
マロンは散々追いかけまわされて、お疲れさんだったり、
なんだかんだとバタバタでしたが充実した年末年始でした。
バタバタしてる間に風邪も治って
オナカも順調です(^-^)
ちょっと、出てきましたよー!(まだ4ヶ月なのに・・・)
 
 
それと、お料理のお知らせ。
マロンママの適当レシピが、ここんとこ大活躍です。
ダイハツのミラという車のサイトに、クックパッドがタイアップしていて、
そこに、私のレシピが掲載されることになりました。
この中に、ゆうが扮する主婦のブログページがあるのですが、
その中で、そのうち紹介されるようです。
良かったら、チェックしてみてくださいね(^-^)
今日現在は、まだみたいです。
 
↑レシピ名をクリックするとレシピに飛びますよ
 
それと、関西にはないのですが・・・
アピタ・ユニーというスーパーにも、私のレシピがリーフレットとなって置かれることになりました。
2月だそうです。
なにやら、レシピカードと一緒に、そのレシピに使われる材料を販売し、
お惣菜になって売られるものもあるらしい!
アピタ・ユニーがお近くにある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。2月ですよ!
 
 
 
すごく長くなってしまいましたが・・・
マロン家とマロンママのお料理の近況でした。
お料理・・・
いつもながらの大雑把テキトー料理だけど、
更新が滞ってる間にもどんどんアイデアが積もってるのですが・・・
いつになったら紹介できることやら。
 
 
なにはともあれ・・・
本年も、どうぞよろしくお願いします!(^-^*)/
 

奇跡が再び・・・! [ぽかぽか日記]

 
 
 
 
 
 
ご報告があります。 
 
 
 
 
 
来年、我が家は4人+1匹家族になります。
 
 
 
出産後は妊娠しやすくなっているとは聞いていたけど・・・
それにしても・・・こんなに早く!
二度も奇跡が起きたような喜びです。
 
自然妊娠の確率は限りなくゼロに近い、と言われて
そんな中、奇跡的に私たちの所に生まれてきてくれた亮くんのおかげです。
ありがとう、亮くん!
6月末には、お兄ちゃんになるんだよ!
 
 
 
「えっ!? ぼく、おにいちゃんになるの?」
 
 
ただいま、ツワリの真っ最中(;´Д`)ノ
なんとも言えない気持ち悪さと戦いながら、3回の離乳食を作っています。
一日に何度も襲ってくる強烈な眠気も、元気満々な亮くんに邪魔されます。
 
でも!
 
来年の夏を待たずに、我が家はさらに楽しくなるんだから!
 
頑張ります!
こんなにも幸せに恵まれている事に感謝して。
 
 
 
 
《 現在の赤ちゃんのサイズ・・・14ミリ(^-^) 》


マロンの本音・・・ [ぽかぽか日記]

 
先日、ソファーで寝ていた亮くんに、マロンがそ~っと近づき・・・
 
亮くんの足の上に寄り添い、亮くんのオシリに手を添えて、
幸せそうに一緒にお昼寝を始めたマロン。
 
 
 
 
いっつも、亮くんが触ろうとすると、嫌がって逃げるマロン。
亮くんを避けるように足早に横をすり抜けるマロン。
 
でも、ほんとは亮くんが大好きなんだね!
 
 
 
なんて幸せな、ほのぼのした家族の時間!


前の10件 | - ぽかぽか日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。